2012年6月5日火曜日

「愛と幸せ」

絵本作家、葉 祥明さんという方の『Message of Life ~愛と幸せ~』という絵本を読みました。

愛や幸せって目には見えないものだから、普段なかなか言葉にするのは難しい。
愛って何だろう…? 幸せって…?
愛について、葉さんはこう書いています。 
                
   愛し方を教えよう 
   それは
   心をこめることです
   言葉と行いに

また、幸せについてはこう。

   あなたを幸せにしてくれるのは
   誰かほかの人ではありません
   お金や特別なことでもありません

   あなたを幸せにするのは
   あなた自身です
   あなたの考え方や
   感じ方や生き方です

   不幸せやいら立ちも同じことです
   全てあなたの心のありようです
『Message of Life ~愛と幸せ~』の中の1ページ
~ 葉祥明オフィシャルサイトより ~
【朝もやの中で】

「言葉と行いに心をこめる」、、、
これなら私にも早速明日から、いや今からでもできそうです(^^)

そして、幸も不幸も「全ては自分の心のありよう」、、、(@_@;) まさに!!

美輪明宏さんも「幸せとは充足感」だと言っています。
「その幸せを持続させるには、感謝することを忘れないこと」だと。。。  '12.4.8  テレ東「ソロモン流」)

何よりこの絵本、葉さんの絵が素晴らしいです。
絵の中にスーッと入り込み、淡い色彩と一緒に溶けてしまいそう*:..。o○☆゜
だから言葉もふんわり心に寄り添ってくるのかもしれません。

(※この本は、一般の書店では売っていない葉祥明美術館のオリジナル詩画集だそうです)

☆葉祥明オフィシャルサイト
http://www.yohshomei.com/
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    葉さんの絵本、私も好きでいつくかもってます。ワンちゃんの「ジェイク」のぬいぐるみもありますよ。胴長で、のほほんとしたジェイクにはとても癒されます。

    言葉と行いに心を込める。。。ほんとうにそうですね。そうした、心のこもった言葉と行いは、他の人の心に残りますよね。人間が後に残すものって、きっとお金とか資産、財産といった目に見えるものではなくて、心、人生に対する向き合い方、姿勢、なんじゃないかな、と思っています。。。

    ふかより。

    返信削除
    返信
    1. ふかさんも葉さんの絵本読んでいたのですね~(^^♪
      しかも、ジェイクのぬいぐるみまで持っていたなんて!
      いつも私が言葉にできないことをコメントで書いて下さり、“心”より感謝しています(^o^)丿

      削除