2014年1月24日金曜日

ソウルメイト☆

「ソウルメイト」というと、なんだかフシギで現実離れした人間関係・・・?!
と思う人もいるかもしれません。
最近、これ(↓)を読んでソウルメイトをよりぐっと身近に感じている私です(*^_^*)

*  *  *  *  *
私たちの人生には、みずからの魂の本質を実現し、みずからの人生の〈使命〉に目覚め、それを果たしていくうえでどうしても必要な出会いつながりが存在します。

どうしても出会わなくてはならなかった場所自然学校などがあります。

どうしても出会う必要があった作品映画小説音楽などがあります。

みずからの人生の〈使命〉が何であるかを理解するために、どうしても必要だった苦しみ別離などの体験もあります。

人間だけでなく、こうした場所や作品、出来事との出会いも含め、これらすべてがソウルメイトです。

ソウルメイトとは、本来、私たちがみずからの魂の本質を実現し、その使命・役割を果たしていくために必要なすべてのものことなのです。

…したがって、時には〈大嫌いな人〉として現れることもあります。
あるいは、自分を蹴落とすライバルのような存在として現れることもあります。

たとえその時には大きな痛みや苦しみを伴っていたとしても、それがなければ得ることのできなかった大切な何かの気づき学びがあること、みずからの〈人生の使命〉への目覚めを得るうえでそれが不可欠なものであったという必然性の感覚を伴っていることが、その出会いがソウルメイトとの出会いであったことの証となります。

…必要な出会いや出来事はすべておのずと与えられるのです。

(諸富 祥彦 魂のミッション―あなたが生まれてきた意味』、こう書房、2013)

*  *  *  *  *
KAOKAOPANDAさん
「だいじ。」

自分に必要だったすべて。。。
そう考えると、私がこのブログに書いてきたこともぜ~んぶ大切なソウルメイトかもしれません☆
これからの人生、どんなソウルメイトたちと出会えるのか♡楽しみですね(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿