2013年3月11日月曜日

メタセコイアの四季

以前にも書きましたが、なぜかとっても“木”に惹かれます♡
特に気になる木は“メタセコイア”
クリスマスツリーのような、てっぺんがとんがった木です△(*^_^*)

このメタセコイア、日本では「アケボノスギ(曙杉)」といわれるスギ科の木だそう。
(やっぱりこの木もスギ花粉を飛ばしているのでしょうか…?!(^_^;))

一方、クリスマスツリーで有名なモミの木はマツ科らしいので、この2つ、似てはいるけれど仲間ではないみたい。

メタセコイアは落葉樹のため、季節によってガラリと姿を変えます。
その変化を見るのもまた楽しい♪

実は、去年の春から時々カメラにおさめてきました(*^^)v
以前のブログでは春の写真だけだったので、今回は四季の移り変わりをどうぞお楽しみください(^o^)丿

    
    2012.4.18                            2012.5.16
    
           2012.10.5                           2012.12.6  
     
          2012.12.16                  2013.2.21

こうやって見てみると、4~5月と12~1月頃の変化が大きいのですね。私も初めて知りました。

そして、これがメタセコイアの実。
木の下にたくさん落ちていたので拾ってきました。
通りがかりの人は私が何を一生懸命拾っているのか不思議(不審?!)に思ったことでしょうが、これがバラの花にも似ていてかわいいのです(#^.^#)


http://www.frankincense.co.jp/shop/home_accessories/index.html
あるお店では、こんな素敵な手作りリースも販売しています。
自然が少ないところに住んでいると、こういう実をひとつ、ちょっと手に取るだけでホッとしたりします。


テレビで時々お見かけする精神科医の名越先生の本に、「怒りを消して心をリセットする」良い方法として「木に抱きつく」と書いてありました(それこそ、不審に思われないように…)。
(名越康文 『自分を支える心の技法―対人関係を変える9つのレッスン』)

やっぱり人間にとって自然は無くてはならないもの、同じ生きものなんだなぁと感じます。
そして、私もどうにかしてこのメタセコイアに抱きつこうと、そっと機会をうかがっています♡


2 件のコメント:

  1. なんさん
    メタセコイア、とても樹形の美しい、雄大な木ですよね~ 私も大好きですよ。町のいろんな目立つところに、よくシンボルツリーとして植えられているので、四季の移り変わりを楽しめるのもいいですよね。私もメタセコイアに抱きついてみたいです!!
    また植物のお写真、お待ちしています!!
    ふかより。

    返信削除
    返信
    1. ふかさん
      メタセコイアの木は前から気になっていたのですが、ずっと名前が分かりませんでした(?_?)
      そんな時、ふかさんのHPを見て初めて名前が分かったのです。
      遅くなりましたが、ありがとうございました♪
      ぜひぜひ雄大に抱きついてみてください(^o^)丿

      削除