2015年5月1日金曜日

黒蜥蜴

あっという間に5月。新緑が美しい季節ですね♪

先月、美輪明宏さんの舞台「黒蜥蜴」を観てきました。
江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本。


美輪さんは自ら主演、演出、美術、衣装を担当し、稽古場ではコートの裾の長さ、着物の襟元、登場人物に合った着こなしや所作など、細かなところまで点検するといいます。

内容は、名探偵・明智小五郎と女盗賊・黒蜥蜴の真剣勝負。
追う者と追われる者。
いつしか互いに魅かれてゆき・・・

黒蜥蜴
「心の世界では、あなたが泥棒で私が探偵だった。だって、あなたは私の心を盗んだのだから」

明智小五郎
「本物の宝石はもう死んでしまったのです」

…決して結ばれることのない恋。
けれども、まるで光と影のように心の奥深くぴたりと背中合わせに寄り添い、理解しあえる存在

黒ドレスを着ていた黒蜥蜴は最後に白ドレスをまといます。
その白には「生と死」の意味が込められているそう。
今まで本当の愛を知らなかった明智の心の中で、黒蜥蜴は永遠に生き続けるのでしょう。

「“黒蜥蜴”って、明智小五郎への無償の愛を貫いた女性だと思うんですね。
 プラトニックな関係の中での究極の愛をストップモーションにして焼き付けたんですよ」

と美輪さんがおっしゃるように、最後は大きな愛に包まれた感動的な舞台でした♡

三島由紀夫さんからのラブコールを受け、初主演から約50年。
「私の舞台の中でトップに立つ作品」と自ら評し、ヒットを重ねられてきましたが、三島生誕90年、没後45年の節目でもある今年、体力的な理由から「黒蜥蜴」を卒業なさるそうです☆

美輪さん、おつかれさまでした(^_^)/~
(参考:2015年4月1日 朝日新聞 夕刊)

0 件のコメント:

コメントを投稿