2012年11月25日日曜日

庭園ヨガ

青空と紅葉美しい連休の最終日、朝の庭園ヨガ(イベント)に参加してきました。
都内にあるこちらの庭園は、龍馬とも関わりのあったあの三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎が明治11年頃から所有していた庭園だそうです。


ヨガはもともとインドの修行僧が修行のために行っていたもの。
ヨーガとは心の働きを抑制することである」と、インドの経典『ヨーガ・スートラ』にも書かれているように、体を動かすというよりも呼吸法や瞑想などで心を整える作用が大きいように思います。

もちろん最初は体にばかり神経がいってしまい、こんなに体が硬くて大丈夫か…(*_*;と思っていました。

でも、先生は「人それぞれ体や骨格の作りが違うのだから、硬い人もいれば柔らかい人もいる。みんな同じでなくていい」と言います(^_^)

それからは自分が心地よければそれでよし!と、自分の世界に入って自由にやっています。

また、ヨガには一連の動作の後、最後に寝る時間(くつろぎのポーズ)もあります。
これは「シャバアーサナ」(<屍のポーズ>…「アーサナ」とは「姿勢・ポーズ」という意味)といって、“動”の後に究極の“静”を体感する重要な時間なのだそう。

ヨガでは“緊張”“弛緩”のメリハリがとても大切なんだそうです。

「こうやるべき」みたいな優劣が無くて、寝る時間まであるスポーツは初めて!
まさに私にうってつけ、今ではすっかりその魅力にはまりヨガ歴5年となりました。

ある本にヨガについてこう書いてありました。
太古の時代にヨガを編み出した人々は、祈りの言葉をこめました。
その祈りは、今日ヨガをする人々にも届いています。
ヨガは、あなたを内側から豊かにする静かな道のりです。
得られるものは自分自身をコントロールする力であり、自分を他者と比べる尺度ではありません。

あなたが元来もって生まれている感覚を磨くことができます。
ヨガは、与えることを通じてより多くを得ることの具現化なのです。
そしてヨガは、目が完全に覚めているなかでわたしたち(天使たち)と対話できる最良の方法なのです。
~ドリーン・バーチュー『エンジェル・メッセージ』~

天使はまだ見たことありませんが、対話できる日を夢見てこれからも自分のペースで続けていけたらと思います✧

庭園内の水辺にある「涼亭」(数寄屋造り)にて
*東京都選定歴史的建造物*

2 件のコメント:

  1. 気持ちよさそうですねー。

    返信削除
  2. なんさん
    すばらしい場所でのすばらしいヨガの世界、私も体験してみたいです~
    「ヨガは、あなたを内側から豊かにする静かな道のりです。
       得られるものは自分自身をコントロールする力であり、
       自分を他者と比べる尺度ではありません。」
    これ、すごくいい言葉ですね!! 心に響きます。自分を他者と比べない、それは心の安寧を保つための大事なポイントですよね。

    ヨガ自体は私はまだしたことはないのですが、チャクラ音楽はよく聴きます。とくにこのCDは、すごく気持ちが穏やかになっていいですよ!! →「CAKRA MEDITATION」
    http://www.amazon.co.jp/CAKRA-MEDITATION-~-%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B001NEMWO4/ref=cm_cr-mr-title
    それと、小鳥のさえずりとかせせらぎの音とか、自然音を収録したCDも、朝起きたときに聞きますと、すごく心が休まって、一日に向けて心の準備ができますね。
    お互いに心の健康を保てるようにしていけるといいですね。。

    返信削除