2013年7月21日日曜日

ほんとの空

        「あどけない話」        高村光太郎

     智恵子は東京に空が無いといふ、

     ほんとの空が見たいといふ。

     私は驚いて空を見る。

     桜若葉の間に在るのは、

     切つても切れない

     むかしなじみのきれいな空だ。

     どんよりけむる地平のぼかしは

     うすもも色の朝のしめりだ。

     智恵子は遠くを見ながら言ふ。

     阿多多羅山(あたたらやま)の上に

     毎日出てゐる青い空が

     智恵子のほんとの空だといふ。

     あどけない話である。

 『智恵子抄』(昭和3年5月)より

* * * * * * * 

昔、学校の教科書に載っていた詩✎

その頃はピンと来なくてすっかり忘れていました。
11年前に東京に越してきてベランダから空を見上げた途端、
この詩の冒頭が記憶の奥~のほうから蘇ってきました(゜.゜)

ビル群に切り取られた空。。。
「あー、ほんとの空が見たい!」と私の心が叫んだ瞬間だったのかもしれません。

それからというもの、自宅から空を眺める度にこの詩が頭に浮かびます。
悲しいというよりは、素の自分に戻れるような…人間らしい詩。

もし東京に住まなければ、この詩のことなど一生思い出さなかったことでしょう。
…ってことは、この詩が私のことを待っていてくれたのかも?!
高村光太郎&智恵子夫妻が私に何か伝えたかったのかも!?

「ほんとの空」を見る代わり、高村光太郎さんの詩を心に映せるって、もしかしたらもっと素晴らしいことじゃない!? (*^_^*)
そう気付いたら、なんだか急にハッピーな気持ちに…♪ 
(私って単純…^_^;)

人生って、自分の思い望むものが目の前に現れない時もあります。
でもその代わり、私達は何か別の素晴らしいものを自分でも知らず知らずのうちに手にしているハズ☆

だから、「身の回りに起こることに良い・悪いはない。全ては必要だったこと。計画通り!」
・・・と言われるのですね。

もう一度空を見てみました。


空がこんなことを言っている気がしました。
「空は空という大きなキャンバスにいつも自由に絵を描いているんだ。ビルはその絵の額縁だよ」
なるほど、そうだったのか~!!! 
このことに気付くまで11年。。。

人生は簡単には答えを出してくれません(>_<) 
なぜなら考えなくなるから・・・(by 曽野綾子さん)

東京の空も自分の気持ち次第では「ほんとの空」になるようです(#^.^#)

これから夏本番! みなさま、楽しい夏休みをお過ごしください♪

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    高村光太郎と智恵子の話、NHKで昔ドラマをやっていたのを思い出しました。私は当時高校生だったかな。佐久間良子が智恵子を演じていました。すごく切ない話で、ほんとに。。。
    ほんとの空、それに気づくことのできる人間の心、大切にしたいですね。
    暑い夏、なんさんもご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ふかさん、こんにちは!
      高村光太郎&智恵子夫妻にはそんなに切ないストーリーがあるのですね。全く知らなかったので、少し調べてみたくなりました。何か謎が解けるかも・・・
      ふかさんのHP内日記(2013/07/18付)の「真円」「心の対話」の話にもとても共感しました。だから今回このように気付けたようにも思います。ありがとうございました(^_^)/
      みなさまもぜひご覧になってみてください♪
      http://www.koganeishokubutsutanbo.com/diary.html

      削除
    2. なんさん
      こんにちは。
      あのNHKドラマ、題名はいったい何だったのかなあと思い、調べてみましたら、「智恵子と光太郎~極北の愛」、1991年放映でした。--> http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-27955
      当時私は大学一年でした。
      智恵子を佐久間良子、光太郎を小林薫が演じていました。あと、小林稔侍も出てました。DVDでもう一度みたいな。。。

      削除
    3. ふかさん、早速調べて下さったのですね。ありがとうございます!私もぜひ見てみたいですo(^-^)o 
      前に教えて頂いたNHKドラマ「妹」と一緒に“見たいものリスト”に加えました。今度NHKに再放送のリスクエスト出してみようかと思います(*^^)v

      削除
  2. まさ(フロウ)2013年7月31日 19:30

    「身の回りに起こることに良い・悪いはない。全ては必要だったこと。計画通り!」

    今の私なら、素直に受け止められる言葉~
    何事も考え方次第で違って見える(*^_^*)

    素敵なブログ~

    素晴らしい気づきをありがとう♪

    返信削除
    返信
    1. まささん! 初コメントありがとうございます(^^♪
      ほんとうに、私もようやく「何事も考え方次第…」ということが分かってきました。
      みんなそれぞれ課題は違っても、結局このことを人生で学んでるのかもしれませんね。
      これからももっともっとお互い成長していきましょう☆
      フロウカフェのサポートも頼りにしています(^o^)丿Thank you♡

      削除