2014年3月3日月曜日

向かい風

「スタートライン~新しい風」という歌で一躍有名になったシンガーソングライターの馬場俊英さん。
(このブログ初回でも取り上げました♪  http://cocorotree.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

その馬場さんが書いた詩(手紙)ですφ(.. )
6年近く前、新しいシングルがリリースされた時に新聞広告に載ったものですが、今でもその切り抜きは保存版で時々読み返しています。

*  *  *  *  *
闘う君に追い風が吹くように  

馬場俊英からの手紙  「第2回~向かい風

友よ、順風を背に受けて走った時代がかつて君にあった。
君の帆は風を捕らえ、君のヨットは水面を切り拓いて走った。
時代の空気を胸いっぱいに吸い込み、ほんの小さな風さえも逃さずに、君は力を発揮したんだ。

友よ、あれからどれくらい経っただろう?
いつしか風向きは変わった。
進んでも進んでも、進んだ分だけ押し戻されて、そして流されて行く。
マストに帆を張れば張るほど、君はどんどん離れて行ったんだ。
君はもがき、焦り、苦しみ、迷い、悩んで、そして傷ついた。
今思えば、一度、帆を降ろすべきだったのかも知れない。

友よ、動きたくても動けないときがあるよね。
動かそうとしても動かない、それがまた人生なんだ。

逆風。

向かい風の日々。

自分の力だけではどうにもできないことがあり、
どうにもならないことがあるみたいだ。
君の、ついに報われることのなかった汗のことや、
どこにも辿り着かなかった頑張りを思うと、
言いようのない想いが胸に込み上げます。

悔しかったこと。
苦しかったこと。
やりきれない想いを、君はどこに流して来ただろう。

歳を重ね、暮らしはどんどん窮屈になっていく。
終わりもせず、はじまりもせず、毎日は続く。

友よ、そこから何が見えますか?

風の中に立つ君のことを、今日は想っています。
(2008.10.11 朝日新聞朝刊)

(画像: http://yoshikahorita.com/record/%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E4%BF%8A%E8%8B%B1.html)

。。。「最終回~追い風」につづく。。。

☆こちらからも読めます(第一章~「無風」/第二章~「向かい風」/最終回~「追い風」)   
  →http://www.babatoshihide.com/newsong/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿