2012年6月10日日曜日

雨。。。

今年も梅雨入りですね。
雨といえば、最近小学2年生の男の子がこんなことを言っていました。
「雨は雨の女神がいたずらしてるんだよ…」 

(@_@)!! な、なんて詩的な言葉なのでしょう!
私はすっかりその言葉が気に入っていろいろ聞いてみたところ、どうやらその言葉は『まんが世界ふしぎ物語』(理論社、1990年)という本の中に出てくるらしいのです。

早速、図書館で借りてみたのですが、なんと10巻もあるシリーズもの。
未だその言葉に到達できておりません…(^_^;)
それにしても、“雨の女神”を想像するだけで雨の日が断然楽しくなります ♪

それから、私の好きなアーティストのかおかおパンダさん。
絵本『虹になったしずく』(雄山閣、2005年)やート作品「そして雨と涙は虹になる」(2007年)のように、雨やしずくが静のイメージではなく、元気いっぱい希望を感じさせるモチーフとしてよく描かれます。
とっても元気になれるイラストです(*^^)v

かおかおパンダさんのイラスト 
2011年スケジュール帳の中のしずくたち


KAOKAOPANDA.COM
http://www.kaokaopanda.com/

1 件のコメント:

  1. 雨は雨の女神様のいたずらなんですね!その言葉を聞くだけで癒されますね。。。
    いま台風の影響で私の家の周りは土砂降りです。なんさんも女神様のいたずらで風邪などおひきになりませんように。。

    返信削除