2014年7月27日日曜日

本田語録

先月NHK放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑SP」を見て、本田選手のメンタルの強さにただただ圧倒されました\(◎o◎)/!

今まで、本田選手は天性の才能でサッカーをやっている人だと思っていました。
けれど本当は、
「奇跡を起こすのはあくまでも自分の行動」

「世界に誇れること、それは世界で一番課題が多いこと。その伸び代に(可能性を)感じる」

「自分のコンプレックスを人に言うのが全然恥ずかしくない。
 コンプレックスを克服する自分の成長だけが満足。それがスタート」

「この世に、天才などいない。天と地がひっくり返るほどの差はない。
 頑張れば、どんな人にも夢を叶えるチャンスはある。限界を作るな、一歩先へ」

…というように、自分の欠点を貪欲に見つけ、ただひたすらにそれに向き合って努力する人
数えきれない試練を乗り越えてきた経験から、逆境をポジティブに考え、楽しめる人
頑張れば夢は叶う! という揺るぎない信念を持った人でした。

その生き方は、サッカー選手だけでなく私たちにも十分当てはまる気がします。
「世界一の選手になる」という高い目標を掲げ、「やれることは今日からやる」と努力をしている人はなかなかいないのではないでしょうか…?(自分も反省…(*_*;)

やはり思いの強さはプラスの事象を引き寄せるんだ。。と実感しました☆


他に心に響いた“本田語録”です↓

☆僕の場合、困難と向き合ってる時間が長いのか、それを楽しめないようじゃ人生やっていけない。

だから僕がいつも壁にぶつかったときに自分に言い聞かせてるのは、
「これを体験できるのは 世界でオレしかいない」

この状況下における人間は、この66億人の中で僕だけなんだから、「こんな貴重なことはない」「目いっぱいやりきれ」「目いっぱい生きる」


☆常に最初は弱い自分を倒すところから始まる。
どんな練習をやってても、一生懸命やる練習であれば弱い自分は毎日出る。
だから解決されることはない。

そういう毎日の弱い自分と向き合って初めて、信念がちょっとずつ太くなっていく
それとの格闘をやらないことには、強い信念というのも磨かれてこない


☆今までの試練が試練過ぎて、足首ひねったぐらいじゃ歩いてたら石コロが落ちているような感覚。
蹴飛ばしてしまえばそこでおしまい。


☆追い込まれたら人間生きるために死に物狂いで頑張るもの。
例えば、動物が泳ぎ方なんか知らなくても水の中にぽんと投げたら、たぶんみんな泳げる。

…生きる力っていうのは、そういう潜在能力を秘めている。やったことないことも出来てしまうぐらい。
だから自分ができないと思っていることができる可能性がある


過去は変えられないけど 未来は変えられる!


☆頑張るということは 自分で決められる。頑張るか 頑張らないかは。
だから夢を叶える可能性があるかどうかはあなた次第。
ただ頑張るつもりがないなら夢は叶うわけない。

僕はどんな人にも、どんな位置に今いる人でもチャンスはあると思う。
それを目指すかどうかは、明日からじゃなく今日決める。やれることは今日からやる


プロフェッショナルとは、自分がしている仕事に対して真摯であること。
すなわち、一生懸命であること。真面目であること。
真面目というだけで十分プロフェッショナルだと思う。


NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 
本田圭佑SP 2014」(①2014.6.2/②2014.6.9)

0 件のコメント:

コメントを投稿