2014年9月20日土曜日

徹底的に自分を愛する❤

昨日は大事な仕事でヘマをしてしまい、一日中凹み気味・・・
自分に悔しくて、情けなくて、やっぱり向いてないのかなって、どんどん落ち込んでいく~↘↘↘
こぴっと気持ちを引き締めなければならなかったのに、すっかり油断してました(>_<)

でも、私にはこの本がある!
『世界でいちばん自分を愛して』 
(中野 裕弓ひろみ、通称ロミさん著、2011年)


「ラブ・ユアセルフ コンプリートリー (Love yourself completely)」自分自身を大切にして、自分に徹底的に愛を注ぐこと。
自分のホンネを大切にし、心地よいと思うことを自分にしてあげて、落ち込んだり、失敗したときなどは、叱咤激励ではなく、自ら優しくかばってあげることです。
どんなにひどいときでも自分を見捨てない。
自分が、今の等身大の自分を「これでいいのだ!」と認めなければ、誰がその役を引き受けてくれるのでしょう。
自分を褒めて、褒めて褒めまくってください。「いい線いってる~」と。
人は生きているだけで、どこかで誰かの役に立っているとわたしは思います。
笑顔で人に接するだけで、価値があると思います。
そんなにハードルを上げないで、ちょっとしたことでいいのです。
後悔したり、自分を責めたりする「反省」は、いりません。
何か、失敗をしたとしても、自分を責めるのではなく、ただ、起きたことを冷静に分析すればいい。それだけです。

こうして「罪悪感」や「反省・戒め」、「こうでなくてはならない」という自分の物差し、「誰かと比べること」、「使命感」、そして「正しく生きようとする心」を手放し、無条件に自分を愛する

自分が満たされると、注いだ愛は自分のカップから溢れ出し、周囲の人も幸せで満たし始めます。
さらに注いでいると、やがて、世界中に幸せが広がっていく……。

これがロミさんがご自身の経験から体得した、
「他人よりもまず自分に徹底的に愛を注ぐ。それによっておのずと人生が好転する」
という「愛のコーヒーカップ理論」だそうヽ(^o^)丿♫

♡ 自分よりも他人を優先しなくていい
e.x. 疲れてヘトヘトなのに電車の席を譲らなくてもいい。誰か別の人が譲ったかも…

♡ “いい人”を演じなくていい
e.x. 大好きなモンブランケーキはまず先輩の自分が選んでいい。

という例も面白かったです(^^♪


普通のOLから世界銀行の人事カウンセラーへ…
ロミさんのこれまでが書かれた『幸運を引きよせる「もう一人の自分と出会う本』(2008年)もgood!

そういえば、おととい人生の師匠(←勝手に私が思っている…)から頂いた心温まる言葉☆
私たちにとって大切なもの。。。それは「愛と夢と希望」
あれ、私もう復活してる↗↗↗(*^^)v

2 件のコメント:

  1. 心温まりました(*^^*)愛が溢れ出すほど自分を大切に愛してあげたいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪嬉しいです(^o^)
      愛と幸せが広がりますように。。。♡♡♡

      削除