2013年5月14日火曜日

レミゼ♫

こども世界名作童話
(ポプラ社)
先月、やっと念願の映画「レ・ミゼラブル」を観ました。
(終了間近だったので、ギリギリすべり込みセーフ(^^)v)

「レミゼ」って昔、『ああ無情』 という題名でしたよね。
小学生の頃に本を読んだことがあるのですが、内容はまったく記憶なし・・・(^_^;)

箒を持つコゼットの挿絵
原作はヴィクトル・ユゴーというフランスの作家が約150年前に書いた長編小説。
1862年刊行なので昨年が150周年!)

日本でも1902年(明治35)~1年間、「万朝報(よろずちょうほう)」 という新聞に『噫(ああ)無情』 と題して連載されたそう。
それ以来、大人から子どもまで長い間親しまれています。


今回観た映画は1985年~今も上演されているミュージカル舞台を映画化したもの。
そのため、映画でも台詞のほとんどが歌になっています♪♪♪(舞台と同じ歌♪)

そしてこの映画、歌もストーリーも演技も何もかも、すべてが素晴らしかったです\(^o^)/☆

様々な人生が交錯する中に、この世のあらゆるがぎゅっと詰まっている感じがしました

飢え、貧困、貧富の差、虐待…そんな過酷な環境を生き抜く民衆たち。
彼らの懸命さ勇気を思うと、恵まれた私たちこそ頑張らねば!と希望をもらえる作品です。


映画に出てくる歌は本当に全部良かったのですが、一番印象に残った歌といえばやっぱりこの3曲でしょうか♪♪♪

民衆の歌 The People's Song 
http://www.youtube.com/watch?v=PTLwzuQuRsw
(…圧政に蜂起で立ち向かった学生や民衆たち。パリの街角で今まさに革命が始まる)

夢破れて I Dreamed A Dream - Anne Hathaway
http://www.youtube.com/watch?v=dmHcDWrMH-8
(…娘を養うために体を売ったフォンテーヌ。虚しさと悲しみが溢れ出ます)

オン・マイ・オウン On My Own - Samantha Barks
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=KCPoIsi8m08&feature=endscreen
(…届かぬマリウスへの想い。夜の街を彷徨いながら歌うエポニーヌ)


今年2月にアメリカで行われた第85回アカデミー賞では、
助演女優賞  (アン・ハサウェイ)
メイクアップ賞
録音賞
と見事3部門を受賞✧

今度機会があれば、ぜひ舞台も観てみたいです♡
(よく見かけるこのポスターは上の挿絵「箒を持つコゼット」のお顔だったのですね~)


ところで、「レミゼ」は主人公ジャン・バルジャンがたった1つのパンを盗んだ罪で19年間投獄されるところから始まりますが、その1世紀近く前を生きた王妃マリー・アントワネットは「パンがなければケーキを食べればいいのに」 と言ったとか言わないとか…

世界史が苦手な私。
民衆(底辺)を描いた「レミゼ」と王室(トップ)を描いた「マリー・アントワネット」を比べて、そっちから勉強し直してみるのも面白いかもしれませんね✎

0 件のコメント:

コメントを投稿