2013年5月1日水曜日

「それでも、生きてゆく」 ♪

EXILE ATSUSHIさんと辻井伸行さんのコラボ曲、「それでも、生きてゆく」 ♪
辻井さんからオファーを受けたATSUSHIさんは、移動中の車の中で曲を聞き、一気に歌詞を書き上げたそうです。
NHKの「SONGS」(2013.3.9)で見てとても感動しました☆☆☆☆☆

YouTube (by avexnetwork)~
         
それでも、生きてゆく         
EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
夢がなくても 希望がなくても         
生きがいがなくても いつかみつかる…
          
悲しい事でも つらい事でも         
報われる日がくる そう信じている
          
小さな灯火(ともしび)を 消さない様にと         
肩をすくめながら 歩いてきたんだ
          
心に一筋の 光が見えてきた      
あきらめそうになって 涙が溢れて
          
光が涙を 伝い僕の心に        
優しく反射した そんな春の日
          
穏やかな風が 優しい旋律が       
ほのかな香りが 胸に迫ってくる
          
夢がなくても 希望がなくても       
生きがいがなくても いつかみつかる…
          
悲しい事でも つらい事でも        
報われる日がくる そう信じている
          
心に決めたのは 何があっても       
それでも生きてゆく

前にサザンの桑田佳祐さんが、
「すべての歌は悲しみがベースになってる… 悲しい時、なかなか笑顔になれないから、節をつけて叫んでみるとか… そういうことが音楽の正体なんじゃないかな」
(2013.3.16 朝日新聞 be フロントランナー)
と言っていたのを思い出しました。

今回発売されるCDのカップリング曲は「ふるさと」
(「うさぎ追~いし…」の♪)
この歌も前に「EXILE魂」(TBS 2011.1.22)で見て素晴らしかったです。

ゲストの美輪明宏さんからATSUSHIさんへのリクエスト曲だったのですが、ATSUSHIさんの生歌を聞き、あの美輪さんが涙しておりました(T_T)
(美輪さん、ATSUSHIさんからもらった「ふるさと」のCDを毎晩聴いているとか…(*^_^*)♪)

☆「それでも、生きてゆく」 … 詳しくはこちら↓  
~2013.5.1 シングル発売~
http://exile.jp/news/20130307.html

2 件のコメント:

  1. 聴きながら、涙がどんどんあふれてきます。
    本当に素晴らしい歌。
    紹介してくださってありがとうございます。

    やっぱり、音を奏でる人のこころが美しいと伝わるものですね。
    ほんとに感動☆

    返信削除
    返信
    1. ちゅらさん☽ ありがとうございます。
      私も初めて聴いた時は涙、涙・・・
      心と体にすーっと染み込むようで、何度でも聴きたくなる歌ですよね♪
      本当にこのお二人だからこそ、何倍にも何十倍にもなって響くのだと私も思いました。

      ぜひ多くの方に聴いてほしいので、ちゅらさんブログでも紹介してくださって嬉しかったです(^^♪
      http://ameblo.jp/sayasowelu38/entry-11524520704.html
      我々もコラボできそうな予感!?(*^^)v

      削除