2017年10月26日木曜日

「人はいくつになっても美しい」

世界最高齢の現役モデルとしてギネスブックにも認定されたダフネ・セルフさん♪
彼女が88歳の時に書いた自伝&エッセイ、「人はいくつになっても美しい」を読みました。

スーパーモデルというと、私たちとは全く違う世界に住んでいるのでは…と想像していましたが、普通の主婦&3児の母から70歳でモデル復帰…という経歴からも分かるように、その生活はとっても自然体。

年齢やブランドにこだわらず、本当にやりたいこと・好きなものに対して好奇心旺盛に、自分の信念を貫く、凛とした姿が素敵です。

ダフネさんのように年を重ねたい!と思わせてくれるお手本のような女性です☆


*  *  *  *  *
年齢はただの数字
歳を取ると、あたり前ですがシワもシミも増えます。体もどんどん弱ってきます。
それでも、年齢を重ねれば重ねるほど、美しく輝いて見える人がいます。 
私は、そんな人たちの持つ「美」とは、これまで歩んできた人生の経験と、経験によって授かった知恵が、その人のオーラになったものだと思います。

そういう人たちは、目の奥の輝きが違います。それに、表情も生き生きしています。
さまざまな経験を積んだ人の顔というのは、それだけで魅力的です。…

…ビューティーとは表面上の美しさだけを指すのではないと、私は思います。
心と外見は常にリンクしていて、それはつまり、自分がこれまで歩んできた人生が、はっきりと顔に映し出されるということです。

歳を取りなくない、と言う人がいますが、私にはどうもわかりません。
ちっとも怖がることじゃないのに、と思います。
それはいま言ったような理由からで、つまり年齢は私にとって、ただの数字でしかないから。

英語にはこんなことわざがあります。
「老いは誰もが通る道、成長は選んだ人が通る道」 
老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にしか訪れない。
つまり、どう成長していくかはその人次第、ということ。
私の大好きな言葉です。 
「人はいくつになっても美しい」より ~
 *  *  *  *  *


この動画の中のダフネさんも素敵☆
とても88歳とは思えない姿勢の美しさに目が釘付けです!
まさに、人はいくつになっても美しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿