2013年6月1日土曜日

-だけど+!

今日から6月ですね。
早くも梅雨入りしましたが、みなさまお元気でしょうか?

今週は仕事でイギリス(ロンドン)出身、来日3ヶ月の方とお話しする機会がありました。
「イギリスが恋しくない?」 と聞いたところ、こんな答えが(↓)。
「もちろん家族、友達、食べ物・・・イギリスの全てが恋しいさ。
でも、恋しいって思えるって幸せなことだよね
もしも恋しいって全く感じなかったら、それは悲しいこと。
だから大丈夫。今は新しい変化を楽しんでるよ」
恋しく思えるって実は幸せなこと。
今までそういう風に考えたことがなかったので、なんだかジーンと心にしみ入りました(*^_^*)

私たちは日頃、表面的なこと(例えば「恋しい」「悲しい」etc…)に捉われがちで、その裏に隠れている“本当の意味”を見逃しているのかもしれません。
マイナスに思えることも実はプラス

これは大切な何かを失った時にも当てはまりますよね☆

かの有名なシェイクスピアも、この世は「"appearance"(見せかけ) と "reality"真実)」 だと言っていますφ(. .)
つまり、目に見えているこの世界の物事は単なる見せかけで、真実は目に見えないところにあるということ。

一期一会のご縁ですが、大事なことに気付かせてくれる出逢いに感謝です♪

  出逢い
  そして感動
  人間を動かし
  人間を変えてゆくものは
  むずかしい理論や
  理屈じゃないんだなぁ
  感動が
  人間を動かし
  出逢いが
  人間を
  変えてゆくんだなぁ……

     by 相田みつを 
   トイレ用日めくり 「ひとりしずか」より

2 件のコメント:

  1. なんさん
    こんばんは。
    感動が人を動かす、相田みつをさんの言葉のとおりですよね。その感動は、あらゆるものとの出逢いから生じるものなんでしょうね。➖だけどプラス、なるほどー。それに気づいて感動できるのも、出逢いがあってこそ。。出逢いって、本当に不思議な、そして大切なものですよね。私も出逢いを大切にして行きたいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. ふかさん、ありがとうございます♪
      ほんとうに、もしこの世に自分しかいなかったら・・・
      出逢いも感動もなく、マイナスもない代わりにプラスもなく、平坦な人生。
      そう考えると、どんな人との出逢いも大切なのかもしれませんね。
      ・・・ってようやく最近納得できるようになった自分にまた感動(^o^)☆

      削除